19/02/13

相談解決窓口に寄せられた苦情の公表

相談解決窓口に寄せられた苦情の公表

○令和6年3月の苦情の公表現在、受付中です。
○令和5年4月~令和6年2月の苦情の公表意見・要望・苦情は、ありませんでした。
○令和4年度の苦情の公表意見・要望・苦情は、ありませんでした。
○下記以外の令和3年度の苦情の公表意見・要望・苦情は、ありませんでした。
○令和3年10月の苦情の公表玄関設置のご意見箱へ匿名で投函された文書に『送迎時、室内より子どもを叱る声がヒステリックに子供を追い詰めているように聞こえる。子どもの気持ちを受け止め共感する対応をしてほしい。園長、主任を先頭に職員全体でより良い保育を目指し、安心して預けられる場所にしていってほしい。』旨の記載がありました。本件は解決責任者と第三者委員に報告致しました。匿名の方には、不安を抱かせてしまったことは申し訳ありませんでした。ただ、ヒステリックに子どもを叱り追い詰めるような保育は決してしていません。11月2日と11月17日に職員会議を開催し、子どもへの伝え方に配慮した保育を心がけ、良好な愛着関係を築いていくよう、保護者とは信頼関係を損なわないよう努めていくことを職員全員で確認しました。
○平成30年度~     
令和2年度の苦情の公表
意見・要望・苦情は、ありませんでした。
○下記以外の平成29年度の苦情の公表     意見・要望・苦情は、ありませんでした。
○平成29年7月の苦情の公表            保護者から、『テーマパークのパンフレットに載っているアイスクリームを見て保育士が「おいしそうだね」と声をかけてきた。わが子はアレルギーでアイスが食べられないのに、配慮が足りないのではないだろうか。』という電話があった。

職員間で話し合い、配慮に欠けていたことの認識を深めた。
保護者に、嫌な思いをさせた事を謝罪し、納得していただいた。
○平成28年度の苦情の公表意見・要望・苦情は、ありませんでした。
TOP